1)花開地(はなひらくち)

・・未開紅(みかいこう)・・

1)花開地(はなひらくち)

春を迎える前に桜の花の散ってしまったような

今年の春先、まだ梅の花の蕾の開かない頃に、

「未開紅(みかいこう)」と名づけたドレスを、

四国の徳島からお通いいただいたAyanoさんにおつくりしました。

エドマンド・デュラックの海中の絵、人魚姫の描かれた絵を、

イメージにされたいとAyanoさんは最初におっしゃられました。

こちらも同じくデュラックの絵です。

愛する人のため水面に現れた人魚姫。

海と天の境でもあり繋ぎもしている水面に咲く蓮の花を

胸元に刺繍をして据え、頭、髪には、菊の花々を飾りました。

デュラックの数枚の絵と共に、現在と過去、未来と現在を思いながら。

お正月、新しい年を迎えたばかりの頃のことでした。

梅の花の蕾のカタチをした「未開紅(みかいこう)」

という和菓子が一番好きといわれるAyanoさんは、

桜の花より以前の、梅の花の咲く、まだその前の雪の季節、

冬と春の最初の境目の季節を、その晴れの日に選ばれました。

 

 

→Nexp Page 2:未開白(みかいはく)