・ ・ 桜草と秋桜、羽根と心根 ・ ・

秋の桜、白いコスモスを飾って、ヘアメイクコーディネートリハーサル。

バラの花で着飾るつもりのドレスが、

Kaoriさんの心の花のドレスに変わった、エピローグ。

Kaoriさんが送ってくれた3枚の絵の

残る1枚は、ミュシャの「桜草」と「羽根」でした‘。

桜の花のような一重咲きのバラ、「ピュア」を、

リハーサルの前夜から用意していたのですが、

翌朝にはすっかりしおれてしまっていたため、

あわてて急遽、鉢植えの秋桜をご用意しました。

秋桜の花びらは、赤とんぼの羽根のようでもあり、

着物や浴衣のような、日本的なドレス姿になりました

「黒い瞳の中に鮮やかに見えた自分の姿がぼうっとくずれてきた。

静かな水が動いて写る影を乱したように流れ出したと思ったら、

眼がぱちりと閉じて長い睫(まつげ)の間から涙が頬へ垂れた。

すらりと揺らぐ茎の頂に心持ち首を傾けていた細長い一輪の蕾が、

 ふっくらと弁(はなびら)を開くと真白な花が鼻の先で匂った。

遥かの上からぽたりと露が落ちたので、花は自分の重みでふらふらと動いた。

露の滴(したた)る、白い花弁(はなびら)に」 くちづけて。

夢十夜の一夜目は、結婚の物語だったことに、Kaoriさんの

花嫁衣裳をつくらせていただいて、あらためて気がつきました。

 

→Nexp Page 月の女神アルテミス(星の花嫁)